患者様の声

109. 60才代 女性 膝痛 喘息の発作がおきなくなった

昨年9月から膝の治療で来院しています。こちらの病院で東洋医学と初めて出合いました。

来年、春と秋の季節の変わり目には、息苦しく、鼻詰まりもあり、食欲もなくなっていました。
そのため、部屋に籠り、気持ちまで落ち込むことが多かったです。

けれど、お客さん相手の仕事をしていましたので、無理をしてでも、これまで頑張ってきました。

いつもの年であれば、辛い時期ですが、今年は、これらの症状が全くありません。

学生の頃から、喘息もあり、20代の頃に大きな病院で診察を受けました。

診察の結果は『異常なし』

先生からは、「持病だから」「体質を変えなさい」「色白だから日にやけなさい」「今、食べているものと逆のものを摂りなさい(甘いもの→辛いもの)」と、指導がありました。

しかし、一向に良くなりませんでした。

「子供を産むと良くなる」と、周りから聞いていましたが、3度の出産を経験し、出産する度に喘息はひどくなりました。35歳の頃、父に連れられて島根県に喘息の治療に行きました。

毎年、4月と冬の年2回、そこで注射をしてもらい、毎回1ヵ月分のお薬をもらいました。

それから20年間は、症状が治まっていましたが、今から10年前から再び喘息が出るようになりました。こちらに来院するまでの10年間は、病院に行く事もなく、自己管理で過ごしましたが、とても辛かったです。

これまでを振り返ると、喘息は疲れた時や、飲み過ぎた時にひどくなっていたと思います。それでも知らずに飲み過ぎていたために、太っていく一方で、こちらに来院して知った事とは逆の事ばかりをしていました。

友人の紹介で通院するようになり、漢方薬と鍼治療に加え、日本茶を止めた事で効果があったと思います。

苦しかった喘息が全く出なくなりました。膝の痛みで出来なかった正座が、通院して2ヵ月で出来るようになりました。今は、旅行も楽しめています。

当院について

自然
50歳をすぎて始めた東洋医学の治療効果--西洋医学だけの時よりも患者さんの治り方があきらかに違う。
人が本当に治るというのはこんな治り方をするのかと感激しさらに東洋医学のふかみにはまりました。
整形外科以外の他科疾患--例えば眼科、耳鼻科、精神科、皮膚科などの症例もすこしづつ増えて本当に治っていきます。
そんな方々の声があります。
患者さんと私や当院のスタッフはその事を知っていますが、それ以外の人はほとんど知りません。患者さんの了解を得て『患者のこえ』の作成を思いつき、それを公開しようと考えました。色々やってみたが--、体質とあきらめている。年のせいとあきらめている。等等--東洋医学の門をたたいてもらえれば一助になるかもしれません。

医院概要

【住所】〒834-0005
 福岡県八女市大島18-1
【院長】樋口 理
【TEL/FAX】0943-23-2765
【診療時間】
 9:00~12:00
 13:20~18:00
【休診日】
 土曜日午後・日曜日・祝日