患者様の声

113. H氏 女性 膝痛

左膝の痛みがあり、昨年7月義妹の紹介で来院しました。

東洋医学には以前から少し興味がありました。

通院を始めて、こちらで「水分をなるべく摂らないように」「食事の摂り方が良くない」と言われ、ショックでした。

その上、食事の回数を3食から2食に減らし、みそ汁も具だけを食べるようにと言われ、食事は楽しみの一つですから、初めは随分抵抗がありました。

看護師さんからのアドバイスで、「午前中は11時頃食事を摂ると良いよ」と言われ、朝は果物を少しだけ食べ、昼と夕方の2食にしました。

そして、水分を摂らないようにしました。

膝の痛みが楽になりました。

出来なかった正座が少しずつ出来るようになりました。

体温が35度台で癌が怖かったのですが、腹巻や靴下で温めるようにして、

現在、36.5度位に上がりました。

通院して半年位で5kgほど徐々に痩せました。

これまでいろんなダイエットをしましたが、こちらに通院して、ぜい肉がなくなり、リバウンドもしていません。

現在は、耳鳴りの治療のため通院しています。

他に体調が悪い時があっても、お薬は漢方薬のみです。西洋薬をのんだり、他の病院には一切行っていません。

膝がたまに痛む事がありますが、飲み過ぎた時だと分かるため、飲む量をコントロールしています。

夏ははと麦茶、冬は紅茶を、自然食品を扱っているお店で買い、少しだけ飲むようにしています。

こちらで教えてもらった、身体を温める、冷やす食べものを、通院を始めた頃書き写して、友人10人位にコピーして渡しました。

身体を冷やす食べものが不調になることを知れたので、体調が悪い方には冷やす食べものをなるべく摂らないように勧めています。

先生や、看護師さんのアドバイスに今では感謝しています。

人のお世話や、野菜作りが好きで楽しんでいます。

これからは、「夏でも身体を温める」がモットーです。

看護師さんに「東洋や漢方は10年後、元気でいられるよ」と、言われました。何より健康でいたいと思っています。

当院について

自然
50歳をすぎて始めた東洋医学の治療効果--西洋医学だけの時よりも患者さんの治り方があきらかに違う。
人が本当に治るというのはこんな治り方をするのかと感激しさらに東洋医学のふかみにはまりました。
整形外科以外の他科疾患--例えば眼科、耳鼻科、精神科、皮膚科などの症例もすこしづつ増えて本当に治っていきます。
そんな方々の声があります。
患者さんと私や当院のスタッフはその事を知っていますが、それ以外の人はほとんど知りません。患者さんの了解を得て『患者のこえ』の作成を思いつき、それを公開しようと考えました。色々やってみたが--、体質とあきらめている。年のせいとあきらめている。等等--東洋医学の門をたたいてもらえれば一助になるかもしれません。

医院概要

【住所】〒834-0005
 福岡県八女市大島18-1
【院長】樋口 理
【TEL/FAX】0943-23-2765
【診療時間】
 9:00~12:00
 13:20~18:00
【休診日】
 土曜日午後・日曜日・祝日